科目名 *情報科学序説
担当教員   安部 惠介     
対象学年   1年   クラス   [001]  
講義室   12107教室   開講学期   前期  
曜日・時限   月3   単位区分   必  
授業形態     単位数   2  
準備事項    
備考    

講義概要/Class Outline

情報は物質と並んで世界を構築する二大要素である。情報は、生物同士で交換されるものでもあるし、また遺伝情報のように親から子へと受け継がれるものである。情報の量はシャノンの理論によって計測することができ、通信理論の基礎になっている。コンピュータは数値計算をする機械として開発されたが情報を処理する機械へと発展した。この講義では、情報科学部教員が交代でそれぞれの専門展開と情報科学の基礎の関連を講義して、情報科学修得の入口とする。  

講義計画 /Class Structure

内容
1 ガイダンス
情報科学序説に関する説明など
2 情報科学科カリキュラムの構成について
情報科学科(情報技術応用コース・情報科学総合コース)のカリキュラム編成の考え方について概説する。また、情報科学総合コースとJABEE技術者教育プログラム、技術士資格について説明する。履修ガイドを持参すること。(宮崎)
3 仕事の内容を整理する
ソフトウェア開発、要求工学、データフローダイアグラム。(廣田)
4 人間の情報処理の複雑さ
いろいろな錯視・錯覚や英語のrとlの聴き分けなどを例にとって、人間の情報処理の複雑さを考える。(一ノ瀬)
5 人の情報処理特性
人における環境認識特性、情報処理容量、情報処理時間、記憶、学習。(松永)
6 文字はどのように読むか
機械は文字をどのように読むか。文字を読む機械(OCR)の話。(花野井)
7 IT社会における情報セキュリティ
IT(情報技術)、IT社会の課題、情報セキュリティ技術、暗号と電子透かし、生活と情報セキュリティ、著作権とセキュリティ、プライバシーの保護。(宮崎)
8 情報社会における問題解決−計画問題を中心として−
最適化を中心としたOR技術の産業分野への適用について紹介する。(安部)
9 情報と社会
ビジネスプロセス、企業モデルと情報システム、電子政府などの重要課題に着目して、情報革命下の社会におけるITの活用を考えてみる。(松本)
10 コンピュータシミュレーション
コンピュータによる現象の模擬的な再現,特に,セルラーオートマトンや微分方程式を用いた化学反応のコンピュータシミュレーションについて紹介する。(仲)
11 インターネット
今や、社会基盤の一つとなったインターネットについて、情報科学的視点から概観する。(下川)
12 Webとデータベース
情報管理と情報配信の基盤技術としてのデータベースとWebの仕組みを概観し、情報社会にもたらすインパクトを展望する。(成)
13 プログラミング
貸与PCを用いてプログラミングを体験する。(合志)
14 まとめ
第2回から第13回の内容に関してまとめる。また、必要に応じて補足と復習を行う。
 

学習・教育目標/Class Target 1.三つ以上の話題について自分なりに理解する。
2.二つ以上の話題について深く理解する。
3.三つ以上の話題について深く理解する。
4.二つ以上の話題について深く理解し、かつ自分の意見が言える。
 
評価基準/GradingCriteria 秀:目標3と4を満たす。/優:目標3を満たす。  良:目標1と2を満たす。/可:目標1を満たす。  
評価方法/GradingMethod 自分が興味を持った話題について三つ以上のレポートを提出させる。  目標1?4は三つのレポートの内容で評価する。  各レポートの評価を3、2、1、0点としたとき、次のように評価する。  1点:自分なりに理解する。  2点:深く理解する。  3点:深く理解し、かつ自分の意見が言える。  三つのレポートがすべて1点以上であれば、目標1を満たす。  二つのレポートが2点以上の場合は目標2を満たし、  三つのレポートが2点以上の場合は目標3を、  二つ以上のレポートが3点の場合は目標4を満たす。  
受講上の注意/Class Rules 次の(1)および(2)を満たさないと単位の修得はできない。(1)3分の2以上のアンケートを提出していること。講義終了後に毎回、アンケートを提出する。アンケートには講義に関する感想や質問を記入させる。(2)三つのレポートを提出していること。第3回?第5回、第6回?第9回、第10回?第13回の講義に対して、それぞれ一つ、合計三つのレポートを書いて指定された期日までに提出する。ただし、欠席した講義についてのレポートは提出できない。  
受講制限/Prerequisit  
関連する科目/Related Class  
教科書/Text
著者名  
著書名  
出版社名  
ISBNコード  
指定図書/Assigned Books
著者名  
著書名  
出版社名  
ISBNコード  
参考文献/Bibliography
著者名  
著書名  
>出版社名  
ISBNコード